東京豊島区の女性社会保険労務士のWIN(ウィン)にお任せください。

コラム:わかりやすくつたえること

2012-07-10
会議で、両面印刷の資料を急遽コピーしてと言われたら。

両面コピーなのか、はたまた裏紙を使っているのか、渡された人はわかりませんね。
常に裏紙を使用している企業とそうでない企業では受け取り方も違います。
ある会議での一コマです。
公的機関と民間企業合同の会議。
会議の途中で、追加資料のコピーを急遽頼まれた新人社員がいました。
両面印刷だったので、当然のように両面コピーをして、配布をしました。
すると、「あ、裏はいらないのよ。表だけでよかったのに…」といわれてしまいました。
新入社員くんは、自分の確認不足を責められたような気がして、なんとなく後味が悪くなったということです。
これもコミュニケーション不足ですね。
気が付いたほうが、裏はいらないから。両面コピー必要ですか?と確認出来ればいいのです。
簡単なようでいて、コピーひとつにもコミュニケーション力が問われると感じた会議でした。